2024.01.12 豆知識

バーチャルオフィス【契約面での選び方】

この記事では、バーチャルオフィスを契約する際の選び方について解説します。

契約の流れや入会審査、解除方法についても確認しておきましょう。

安心してバーチャルオフィスを検討する際の参考にご活用ください。

 

バーチャルオフィス契約面での選び方

1-1.契約の流れ

申込にあたっては、Web受付に対応しているのか、それとも郵送などで申込書の送付が必要かを確認しましょう。

申込時には住所の不正利用やマネーロンダリングを防ぐために本人確認書類の提出が求められる場合があります。スムーズな手続きのためにも事前に用意しておきましょう。

 

1-2.審査の有無と方法

多くのバーチャルオフィスでは入会時に審査制度を設けています。

主な審査方法はWeb手続き、郵送、対面など運営会社によって異なります。

 

審査時の提出資料は運営会社によって変わるほか、個人契約、法人契約でも異なりますのでどのような書類が必要かを確認しておきましょう。

 

1-3.利用までにかかる期間

申込から契約開始までにかかる日数は、運営会社により異なります。

例えば、弊社の場合は3~7営業日をいただいております。

Webからお申込みいただいた後にご提出いただいた資料をもとに審査をおこない、利用可否のご回答をいたします。

 

一方で、運営会社によっては利用開始までに2週間~1ヶ月かかるケースもあります。例えば、郵送での申し込み後に対面審査が行われる場合は、期間が長くなる傾向にあります。

急ぎで契約をお考えの方は、Web申し込みに対応しているバーチャルオフィスを選ぶと良いでしょう。

 

1-4.契約期間

契約期間がある場合、期間の長さを確認してください。

弊社の場合はご入会いただいた日から起算して1年間としております。

運営会社によって、半年間、2年間など期間が異なります。

また、期間経過後の更新方法や更新料についても確認しておきましょう。

 

1-5.契約解除の方法

契約解除の際の手続き方法についても、検討時に調べておくとよいでしょう。

解約手続きはWebまたは郵送、電話でできるのか、解約申請の期日、解約金の要不要、月途中の返金などを確認しておくといいですね。

 

2.バーチャルオフィスの契約面での選び方まとめ

バーチャルオフィスを契約面で選ぶ際のポイントは、次の通りです。

・契約の流れ

・審査の有無と方法

・利用までにかかる期間

 

内覧可能な施設であれば、ぜひ足を運んでみましょう。

本記事を参考にして、あなたのビジネスにマッチするバーチャルオフィスをお選びください。

札幌市中央区のバーチャルオフィスV.OFFICE23は、あなたのビジネスを最大限応援させて頂きます。ぜひ、御相談下さいませ。