2024.02.08 豆知識

バーチャルオフィス【運営会社の選び方】

昨今のバーチャルオフィスの増加に伴い、経営基盤が伴っていない運営会社が散見されます。

突然の閉鎖やサービスのストップなど予期せぬ事態を避けるためにも経営が盤石な運営会社を選びましょう。

 

本記事では、安心して利用できるバーチャルオフィスの運営会社の選び方をご紹介しています。

バーチャルオフィスを検討する際の参考にご活用ください。

 

バーチャルオフィスの運営会社の選び方

1-1.運営会社の実績

まず、確認すべきは運営会社の実績です。

安心して利用するためにも、運営会社がこれまでにどのような事業を手掛けてきたのか、バーチャルオフィスは貸しビルにて行われているのか、利用者数実績はどの程度あるのかも確認しましょう。

 

弊社を例に挙げますと、札幌にて45年の歴史と実績を持ち、自社管理をしているカタオカビルにて運営しておりますので安心してご利用いただけます。

賃貸物件であれば、管理会社の変更やオーナーの代替わりなどで料金が値上げされたりサービス提供が難しくなったりするケースもあるので要注意です。

 

1-2.サポート体制

契約中にトラブルがあった場合のサポート体制についても事前に確認しておきましょう。

サポートセンターの営業日や受付時間、問い合わせ方法についても検討材料としてください。

また、申込問い合わせの際のスタッフの応対もよく見ておきましょう。好印象で丁寧に接客してくれるのか、横柄な態度を取るスタッフはいないかどうかも調べておくと検討時に役立ちます。

 

1-3.過去のトラブルの有無

住所の項目でもお伝えしましたが、過去に運営会社や住所にトラブルがあったかどうかを必ず確認してください。

例えば、貸し出しの住所が犯罪に使われた経歴がある場合、住所に悪評がつくため、別の会員であっても銀行口座が開設しにくいなどの支障が出ます。

バーチャルオフィスを安心して使うためにも、できるだけトラブルが少なくスタッフ対応の印象が良い運営会社を選びましょう。

 

1-4.利用者の評判

料金が割安だったり、ホームページでうたっているサービス内容が充実していたりすると、つい契約を考えてしまいますよね。

ですが、それは見せかけだけかもしれません。契約前には、利用者からの評判もチェックしておきましょう。

身近に利用者がいればその方の意見を参考にされても良いですし、口コミ情報やSNSなども評判を収集できます。

ただし、百聞は一見に如かずという面もあるので、内覧が可能であれば、なるべく足を運び、自分の目で確かめることをおすすめします。

 

バーチャルオフィスの運営会社選び方まとめ

バーチャルオフィスの運営会社を選ぶ際のポイントは、次の通りです。

・運営会社の実績

・サポート体制

・過去のトラブルの有無

・利用者の評判

 

内覧可能な施設であれば、ぜひ足を運んでみましょう。

本記事を参考にして、あなたのビジネスにマッチするバーチャルオフィスをお選びください。

札幌市中央区のバーチャルオフィスV.OFFICE23は、あなたのビジネスを最大限に応援させて頂きます。ぜひ、御相談下さいませ。