2023.06.06 サービス内容 豆知識

バーチャルオフィスの電話転送サービスとは?メリット・デメリットもチェック

バーチャルオフィスでは、オプションとして電話転送サービスを利用できる場合があります。バーチャルオフィスに届いた電話を指定の電話番号に転送でき、問い合わせに対応しやすくなるのが便利なポイントです。

本記事ではバーチャルオフィスの電話転送サービスについて、メリットやデメリットを詳しく解説します。札幌市の電話転送サービスを提供しているバーチャルオフィスも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

バーチャルオフィスの電話転送サービスとは

電話転送サービスとは、バーチャルオフィスの電話番号に対する着信を指定の電話番号に転送するサービスです。

電話番号は、会社概要への記載や登記などに利用する場合が多いですが、顧客から問い合わせがくるケースもあります。

バーチャルオフィスは住所貸しで利用することが多いため、本来は直接電話に出ることはできません。電話転送サービスを利用すれば、自宅やスマホの電話番号へ着信が転送され、問い合わせに対して柔軟に対応できます。

 

バーチャルオフィスの電話転送サービスを利用するメリット

バーチャルオフィスの電話転送サービスを利用するメリットは、以下の2つです。

  • 固定番号を取得できる
  • 指定の電話番号を転送先に選べる

 

メリットを一つひとつ理解し、電話転送サービスを利用するイメージを膨らませましょう。

 

固定番号を取得できる

バーチャルオフィスの電話転送サービスでは、着信の転送はもちろん、固定番号も取得できます。本来は、オフィスの契約や回線工事をしなければ固定番号を取得できませんが、バーチャルオフィスなら面倒な手続きは必要ありません。

固定番号は事業所の信頼を得る要素のひとつであり、会社概要や名刺などに記載することで信頼を獲得しやすくなるのがメリットです。

また、固定番号は口座開設や登記などにも使用できます。すばやく固定番号を取得しつつ、口座開設や登記の手続きをスムーズに進められるのも魅力です。

 

指定の電話番号を転送先に選べる

バーチャルオフィスの電話転送サービスでは、転送先の電話番号を指定できます。対応しやすい電話番号を選べるため、柔軟な電話対応が可能です。

たとえば、外回りが多い仕事であれば、スマホの電話番号に転送すると着信に対応しやすくなります。自宅を仕事場にしているなら、自宅の固定電話に転送すると良いでしょう。

 

バーチャルオフィスの電話転送サービスを利用する際のデメリット

バーチャルオフィスの電話転送サービスを利用するデメリットは、以下の3つです。

  • 市外局番を利用できない
  • 契約終了後は取得した電話番号を利用できない
  • すぐに電話に対応できない方には向いていない

 

相性が悪いとメリットを得られないため、あらかじめデメリットを理解しましょう。

 

市外局番を利用できない

バーチャルオフィスの電話転送サービスでは、市外局番の区域内に拠点がある場合を除いて、市外局番の電話番号を利用できません。

「050」で始まる電話番号になるため、市外局番から信頼を得たい方にはあまり向いていません。

札幌の「011」を取得したい場合は、固定番号を取得する、もしくは区域内に拠点を構えた上でバーチャルオフィスの電話転送サービスを利用しましょう。

 

契約終了後は取得した電話番号を利用できない

バーチャルオフィスの契約を終了すると、電話転送サービスはもちろん、利用していた電話番号も利用できなくなります。

電話番号を変更しなくてはならないため、各所の記載変更や取引先への連絡などが必要です。バーチャルオフィスの利用には月額料金が発生するため、将来的なコストや手間を考慮した上で、住所貸しや電話転送サービスを利用しましょう。

 

すぐに電話に対応できない方には向いていない

バーチャルオフィスの電話転送サービスは電話代行とは異なり、対応は自分自身で行う必要があります。

そのため、手を離せない状況が多い場合、転送されても対応できません。問い合わせ件数が多い場合にも、転送では対応しきれないでしょう。転送で対応できるかをあらかじめ想定し、電話転送サービスの利用を検討してみてください。

 

札幌の電話転送サービスを利用できるおすすめのバーチャルオフィス

札幌市で電話転送サービスを提供しているおすすめのバーチャルオフィスは、以下の通りです。

  • V.OFFICE23
  • バーチャルオフィス札幌
  • ワンストップビジネスセンター札幌大通西店
  • SPESCO(スペスコ)

 

サービスの特徴をチェックし、あなたに合ったバーチャルオフィスを選びましょう。

 

V.OFFICE23

料金 ・ブルー

初期費用:5,000円

月額料金:5,000円

・シルバー

初期費用:5,000円

月額料金:8,000円

・ゴールド

初期費用:5,000円

月額料金:12,000円

オプション ・ブルー

郵便物転送

宅配便受取

会議室利用(有料)

FAX利用

・シルバー

郵便物転送

宅配便受取

会議室利用(有料)

FAX利用

専用電話転送

・ゴールド

郵便物転送

宅配便受取

会議室利用(有料)

FAX利用

専用電話転送

電話秘書対応

住所 北海道札幌市中央区南2条西3丁目13-4
電話番号 011-252-9111
アクセス 地下鉄「大通駅」から徒歩2分
公式HP https://www.v-office23.jp/

 

V.OFFICE23は、地下鉄「大通駅」から徒歩2分の場所にあるアクセスに恵まれたバーチャルオフィスです。バーチャルオフィスがあるビルは自社で管理して45年の実績があり、安心して継続利用できます。

 

専用電話転送サービスは、シルバープランとゴールドプランで利用可能です。ゴールドプランならスタッフが代わりに電話対応を行う「電話秘書対応」も活用できます。シルバープランとゴールドプランでは、郵便物転送や宅配便受取、FAXなども利用できるので、幅広いサービスを利用したい方におすすめです。

 

バーチャルオフィス札幌

料金 ・シングルプラン

入会金:10,000円

月額料金:1,980円

・ライトプラン

入会金:10,000円

月額料金:4,180円

・スタンダードプラン

入会金:10,000円

月額料金:7,480円

オプション ・郵便物転送

・電話転送

・FAX転送

・書類保管

・宅配便

・WEBサイト制作(有料)

・荷物預かり(有料)

住所 札幌市北区北27条西7丁目3-7
電話番号
アクセス 地下鉄「北24条駅」から徒歩10分
公式HP https://virtualoffice-sapporo.com/

 

バーチャルオフィス札幌では、札幌市北区の住所貸しサービスに加えて、電話や郵便物などの転送に対応しています。

電話転送はスタンダードプランに含まれ、指定の電話番号への転送が可能です。スタンダードプラン以外でも、月額2,200円で電話転送を利用できます。

また、月額8,800円でWEBサイト制作を依頼できるのも特徴です。毎月3名限定ですが、自身のサイトを制作できるため、事業にWebサイトを活用する際は利用してみましょう。

 

ワンストップビジネスセンター札幌大通西店

料金 ・エコノミープラン

初期費用:10,780円

月額料金:5,280円

・ビジネスプラン

初期費用:10,780円

月額料金:9,790円

・プレミアムプラン

初期費用:10,780円

月額料金:16,280円

オプション ・エコノミープラン

郵便転送

会議室利用

・ビジネスプラン

郵便転送

会議室利用

電話転送

FAX転送

・プレミアムプラン

郵便転送

会議室利用

電話転送

FAX転送

電話秘書代行

住所 北海道札幌市中央区南1条西16丁目1-323 春野ビル内
電話番号 011-600-2620
アクセス 地下鉄「西18丁目駅」から徒歩1分
公式HP https://www.1sbc.com/branch/sapporo/

 

ワンストップビジネスセンター札幌大通西店は、地下鉄「西18丁目駅」から徒歩1分の場所に立地するバーチャルオフィスです。

電話転送サービスは、ビジネスプランとプレミアムプランで利用できます。個別番号を取得でき、「011」または「050」の電話番号を取得可能です。

申し込みはネットで完結でき、最短即日から利用できるため、すぐに電話転送や住所貸しを利用したい方にも向いています。

 

SPESCO(スペスコ)

料金 ・ベーシック

初期費用:22,000円

月額料金:4,950円

・レギュラー

初期費用:22,000円

月額料金:7,150円

・アドバンス

初期費用:22,000円

月額料金:9,350円

オプション ・ベーシック

郵便物などの転送サービス

・レギュラー

郵便物などの転送サービス

専用電話番号取得及び設置、転送

・アドバンス

郵便物などの転送サービス

専用電話番号取得及び設置、転送

専用FAX番号取得

住所 北海道札幌市北区北33条西2丁目1-7
電話番号 011-299-1124
アクセス 地下鉄「大通駅」から徒歩1分
公式HP https://spesco.jp/

 

SPESCOでは、札幌市中央区または北区の住所を借りられます。電話転送サービスはレギュラープラン以上で利用でき、専用の電話番号も取得可能です。

また、起業・創業に伴う法人登記のサポートを専門家が実施しています。契約時にはホームページも無料で制作でき、自社をPRする準備を整えられるのが嬉しいポイントです。

バーチャルオフィスの電話転送サービスを利用してみよう

バーチャルオフィスの電話転送サービスは、指定の電話番号に着信を転送できる便利なサービスです。自宅の固定電話やスマホに転送すれば、問い合わせに対して柔軟な対応ができます。

また、固定番号の取得もできるため、会社情報への記載や口座開設、登記などに利用できるのもメリットです。一方で、市外局番を利用できない点やすぐに電話対応できない方に向いていない点は注意しましょう。

V.OFFICE23では、シルバープランとゴールドプランで電話転送サービスを提供しています。電話転送サービスの利用を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。